楡の家

飯綱山麓にひろがる落葉松と白樺に囲まれた 林の中の静かな宿。標高千百メートルの当地は 空気の美味しさが自慢のひとつでもあります。 都会の喧騒を離れてのんびりしてみませんか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

今年の味噌作り

8713.jpg今年は雪が深く彼岸に入っても玄関を埋め尽くす量。そろそろ味噌作りの時期が来ているが、雪が融けるのを待ってからではいつに成るやら解らないので思い立ったが吉日と今日にする。二日前に水に浸しておいた大豆は自家製無農薬栽培粒誉れと言う優良品種、混ぜる塩は天然塩。小雨の中大釜で豆を煮る事40分クリ=ムの様なアクが出て来るのを丹念にすくい取り,さらに煮る事2時間余り、程よく指で潰れる柔らかさで釜から出し、機械に掛け引いてから米麹、天然塩と良く混ぜ合わせ出来上がり。今年も手前味噌を大いに吹き捲ろう〜と!。8714.jpg8715.jpg8716.jpg8721.jpg8723.jpg8726.jpg8725.jpg







スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nirenoie.blog27.fc2.com/tb.php/408-b36111b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

二日酔いのスズメバチ

二日酔いのスズメバチ
楡の家の大黒柱の奮闘記。アレコレと理想は尽きないが、現在、悪戦苦闘の日々。奮闘努力の甲斐が実るのはいつの日か.


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。