楡の家

飯綱山麓にひろがる落葉松と白樺に囲まれた 林の中の静かな宿。標高千百メートルの当地は 空気の美味しさが自慢のひとつでもあります。 都会の喧騒を離れてのんびりしてみませんか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

伊予柑の収穫

一月二十五日未明厳寒の戸隠を忍発ち、愛知岐阜と進むうち車のヒーターも漸く利いて来る土曜日のせいか小型車がおおい,神戸を過ぎ三田市辺りからぽつぽつ降り出した雨は岡山県に入る頃には本降りに、其れに伴い気温も上がって来てダウンを脱ぐ様.途中下りて備前市などで遊んでいたので大島へは夜九時到着.風呂を沸かしたり其所らを掃除したりしてゆっくり休む。二十六日は曇り空ながらも雨はあがり,早速圃場に向かい収穫に入る.無施肥無農薬の自然農法のため隔年結果は当前でそれも年々収量は減っている、しかし此の圃場を借りたばかりの時のようにすす病、貝殻、ダニに悩まされる事は殆どなくなり現在は黒点が目立つ程度で有る.自然農法はひたすら樹木の生理を尊重し生命力にたよる農法のため年毎の多収穫なぞ望める訳もないので,此の点は致し方の無い事であろう。しかし味覚においては一番最初圃場を借りた時よりは明らかに酸味と甘みの勝った濃厚な味になっていると思われる。なを希望者には10キロ5000円(送料込み)でお分けしています。写真は圃場周辺の景色、梅の花が7分咲きでした。8360.jpg8361.jpg8362.jpg8363.jpg8364.jpg8365.jpg8366.jpg8367.jpg8368.jpg








スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nirenoie.blog27.fc2.com/tb.php/374-183d5bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

二日酔いのスズメバチ

二日酔いのスズメバチ
楡の家の大黒柱の奮闘記。アレコレと理想は尽きないが、現在、悪戦苦闘の日々。奮闘努力の甲斐が実るのはいつの日か.


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。