楡の家

飯綱山麓にひろがる落葉松と白樺に囲まれた 林の中の静かな宿。標高千百メートルの当地は 空気の美味しさが自慢のひとつでもあります。 都会の喧騒を離れてのんびりしてみませんか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

今年も稲刈りの時期が来ました。

8287.jpg8288.jpg8289.jpg8290.jpg8291.jpg暦は早くも10月に突入しさすがの猛暑も影を潜め朝晩など寒さが感じられるようになって来ました。今年5月植え付けをした稲も順調に育ち穂も頭をタレ,そろそろ刈入れの準備をと思っていた矢先、18号台風により千曲川が氾濫し田圃が冠水してしまいました,其の後水は引いたのですが泥水を冠った稲は極小のドロが全身に付着し葉の表面のドロは光合成を阻害し葉の裏のドロは気孔を塞ぎ稲の成長を邪魔する結果になってしまいました。百姓は天候次第と言いますが、何時もいつもコチラの都合良く行く訳もなく今年の稲作は苦渋の結果となりました。それでもこのままにしておける訳もなく日を選び刈入れを始めましたが,これが又大苦労、刈入れもハザ掛けも朦々とあがるドロ埃で頭から足下迄真っ白、幾日か後に行う脱穀が思いやられます。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nirenoie.blog27.fc2.com/tb.php/365-7ff97ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

二日酔いのスズメバチ

二日酔いのスズメバチ
楡の家の大黒柱の奮闘記。アレコレと理想は尽きないが、現在、悪戦苦闘の日々。奮闘努力の甲斐が実るのはいつの日か.


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。